ページ

2018年2月8日木曜日

女子旅☆切符を賢く使い分け!どちらも$10にご注意を。

パソコンをカチカチしてる時間が多くなってくると、パソコン用の眼鏡が欲しくなります。
ブルーライトカットしたい~!!


【2016.9.24】

シンガポール旅最後の夜景…の前にツーリストパスを返却せねばなりません。
※ツーリストパスについては、『女子旅☆交通手段はどうする?安いだけがすべてじゃない。』をご覧ください。

ツーリストパス、非常に便利なんですが1つだけ難点があるんです。


購入・返却できる駅が限られている&開いてる時間がバラバラ!!


今回私たちが購入したChangi airportの営業時間は8:00~16:00、17:00~21:00。
返却したBayfrontの営業時間は土日祝日のみ16:45~20:00(平日は閉鎖)。

ね?バラバラすぎでしょ??笑
オフィスのある駅自体が少ない上に、営業時間は全然違うし、日曜は閉まってたり逆に平日は閉まってたり。

ちゃんと確認しておかないと、$10(約820円)のデポジットが戻ってこない!という事態になるので要注意です。
詳しくはSingapore tourist passの公式HPをご覧ください。
(返却自体は、窓口の人にツーリストパスを渡せばすぐ$10に換えてくれるので簡単でした♪)



そんな事情から、私たちは少し早めに返却してスタンダードチケットに切り替えることに。


6回使える回数券みたいな感覚でいいのかな???
ただ、毎回行先毎にチャージが必要ですが。

1回目は10¢(約8円)のデポジットが上乗せされるんですが、3回目で10¢のデポジットが戻ってきて、6回目で10¢お得になりますよってことらしいです。

私たちは3回使ったので、得も損もなしです。(スタンダードチケットで計$4.3使ったので、ツーリストパスを返却して正解でした。$10以上使う場合は、返却せずにツーリストパスを使い続けたほうがお得です。)


そしてこのスタンダードチケットも1つ注意が必要です。
スタンダードチケットを購入する自動券売機では、$10以上の紙幣は使えません!

窓口のない駅や窓口が閉まってる時だと両替に困るので、細かいお金を用意しておいたほうがいいですよ!!(*‘∀‘)=3


と、ドヤ顔してる私ですが、気付かずに$10紙幣を券売機にぶち込み、みごとエラー音とともに返却されました。


ただ運がいいことに、そんな私を即座に救ってくれた救世主がすぐそばにいたんです。

そう、両替のおばちゃんが…!!((((oノ´3`)ノ

たぶん私みたいな阿呆が多いんでしょうね。
マリーナベイサンズのあるベイフロント駅には、両替のおばちゃんが待機してました。
ただ、おばちゃんの勤務時間は不明なので、ちゃんと小銭を用意しておきましょう。笑



さぁ、ではいよいよラッフルズプレイスに移動して、2度目の夜景観賞といきますか♪


ショータイムまでもう少しお待ちくださいね~(●´ω`●)

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿